芸術と蛇。

美学と心理学と神経科学。それと少しのPythonやってます。

留学

実はいま、留学しています。

大学のほうから少しお金を頂いたので、学生時代にいちどはやってみたかった、留学をすることにしました。

どうせいくなら…ということで、実験美学界隈では知らない人がいないほどの世界的ラボにダメ元でお願いしてみたら、あっさりOKして下さいました。

初めてメールをしたとき、留学前に事前に挨拶に行ったとき、死ぬほど怖かった。メールの送信ボタンをなかなか押せなかったし、初めて会った時なんて、緊張しすぎて冷や汗かきまくってました。水でも飲むか?って心配されたのはもはやいい思い出です。

 

いつも論文の中でお名前を拝見して、憧れていたプロフェッサーや研究員の方が目の前に居て、あまつさえ話したり一緒にお酒を飲んだりできるという…今でも夢なんじゃないか、と思ってしまいます。

 

少々の失礼や未熟さがあっても、学生なら許されます。ある意味最強の免罪符です。もし、ここを見ている学生の方がいらしたら、積極的に行ってみると違った世界が見えるとおもいます。

会いたい人に会える、話したい人と話せるというのがアカデミアのいいところだと思うので、少しの積極性を大切にしていきたいです。

 

留学期間は長くはないので、そこが残念ですが、大切に日々を過ごしていけたらと思います。