芸術と蛇。

美学と心理学と神経科学。それと少しのPythonやってます。

スマホは害悪…?

さいきん、スマホに関する少し面白い研究が発表されました。

 

www.sciencedaily.com

 

要するに、スマートフォンが手の届く範囲にあるだけで課題の成績が下がるというものです。机の上に置いてても、ポケットの中に入れてても、カバンの中でも、電源を切ってても、スマホを別室においてきた人たちと比べて成績がさがるのだそう。

 

なんかわかる気がします。

なんだろう、スマホがあるだけでそわそわしてしまう感じ。

麻薬並みの中毒性ですよね、スマホって。

確かに何かに集中したりってのは妨げられそうで、課題成績が下がるのも納得です。

 

個人的には、別室に置いてても何か連絡来てないかなとか気になってしまうものですが…むしろ別室の方が(触れないけど)気になる気もします。

 

スマホ使用で子供の成績が下がるということも言われています。人間にとってスマホはあまり良くないのでしょうか…

とはいえ、成績が下がったとしてもスマホで調べれば少々の成績の悪さはカバーできますしね、基本的に暗記なんて必要ない時代になって来ましたし。

 

将来、子供に何歳からスマホを買い与えるか、悩みどころですね。